コスメランドはなぜ安いのか?

コスメランドでは、SK-Ⅱなどのブランドコスメが30%オフなどで購入できます。

 

 

中には、どうしてこんなにも安くで買えるのか疑問に思う人もいるでしょう。

偽物なんじゃないかとか、なにかしら裏があるのではと思いますよね。

 

このページでは、コスメランドの安さの秘密をお伝えします。 

 

安さの理由は「並行輸入」と「大量仕入れ

並行輸入とは~   

物品を代理店を通さずに、原産国から直接輸入することをいいます。

 

代理店を通さないためコストが抑えられ、商品を安く提供できます。

いまや百貨店など多くの小売店が並行輸入品を扱っています。

 

また、代理店の独占的価格形成の歯止めになるとして、公正取引委員会が拡大を支援しています。*1

 

 

並行輸入は法律で認められている!

 

日本でもかつて、並行輸入は商標権を侵害するものとされてきました。

しかし、昭和45年の判決(パーカー事件)で、並行輸入は、商標権の出所表示機能、品質保証機能などを害しないとして、商標権侵害とはならないとしたのです。*2

 

 アマゾンやコストコでも扱っている

 

並行輸入」という言葉はなじみがないと思いますが、実は身近なお店でも扱っています。

 

コストコで海外ブランドの化粧品が安く売っているのを見たことはありませんか?

脱毛サロンのミュゼは、会員限定のショッピングサイトで並行輸入品を販売しています。

アマゾンは、カテゴリ自体に「並行輸入」があります。

 

 

まとめ

 

コスメランドの安さの秘密は「並行輸入」。

公正取引委員会が拡大支援している正当な輸入法です。

 

身近なお店でもひそかに売られているので、徐々に知名度も上がっていくかもしれませんね。